センスについて

世の中には天性のセンスを持った人が沢山いる。

洋服やファションとセンスは一緒に語られる最たるものであろう。

 

アパレル従事者や美容師などは

洋服を含めたライフスタイルのセンスが求められるので

磨いていかなければならない。

だが、一般人にファッションセンスは必要なのか。

もちろんあった方が良いに越したことはない。

日々の仕事、生活の中で

ファッションのために使える時間やお金も限られてくる。

そんな中で頑張って勉強していくのも息苦しい。

 

そんなこと言ったら、何もしないでオシャレになれるのか。

なれませんね。

 

では、どのようにセンスを磨くか。

 

ファッションのセンスを磨くのではなく

選ぶお店のセンスを磨いていけば良い。

 

自分は元々ファッションが好きだし、アパレル業界にいたので

ファッションについての知識を調べたり学んでいくことは楽しいと思える。

しかし、誰かにお花を贈るときには

花に対する知識もないし、センスもない。

興味はあるけど、深く掘り下げる気にはなれない。

でもダサいものは送りたくないし、センスが良いなと思われたい。

年上の方や女性はこういうセンスにものすごく敏感だったりする。

どうしよう・・・

 

僕が行き着いたというか、楽する方法は

『センスの良い花屋を見つければ良い』

ということでした。

分からない事は、分かる人に聞くのが一番。

そんな中で重要なことが

『どのお花屋さんを選ぶか』

ここがセンスの磨きどころ。

 

贈る相手を想像して

あの人にはあそこの花屋の雰囲気が合いそうだな

この人にはこっちのお花屋さんが喜ばれそうだな

って

複数の候補となるお店を持っておく事が重要。

それにやっぱり喜んでもらえる。

こういう小さな気遣いが、その後の関係にものすごく良い影響を与えてくれたりする。

 

洋服も同じで、こんな時にはあのお店かな

こんな話できるのはあそこのお店のあの人だな

って、いくつも候補を、センスのある人を持っておくと

様々な意見が聞けるし、様々な状況に対応出来るし

周りから見て、あの人センスあるな。一生懸命考えてくれているな。

なんて思ってもらえたり。

 

なので、ファッションに限らず、様々な分野で、様々なセンスのいい人、センスのいい店を見つけてください。

これは本当に女性に喜んでもらえます。

俺のセンスを見ろ!と押し付けることなく、色々考えて選んでくれたんだな。

というのがなんとなくでも伝わるはずです。

 

アパレル関係の方に限らず、サービス業接客業の方は

誰かにとってのセンスのいい人、センスのいいお店

選んでもらえる強みを

そのセンスを磨いてください。

 

自分がアパレルをやっていて意識していたことは

その人のライフスタイルはもちろんですが

その人と関わる人に笑顔になってもらえるか

その人がセンスいいね。と周りから思ってもらえるかどうか。

また、自分のお店で買ってくれなくても、他のお店のものでも

洋服に関する悩みはなんでも聞いていました。むしろ聞きたかった。

どんどん話して頂けるように試行錯誤していました。

プレゼント選びには時間がかかってしまったけど

自分のお店にないなら、他のお店も紹介していました。

 

何を選ぶか。って突き詰めれば

どこで選ぶか。

が先にあるんですよね。

 

偉そうなことばっかり言ってしまいましたが

今日バーでお話しさせていただいた紳士が教えてくださって

なるほどそういうことかと。

これは自分が忘れてしまいたくないから

偉そうなことを書かせていただきました。

 

センスのある人って、人を選ぶセンスもあって

すごくいい繋がりを持たせてくれます。

その流れに乗っけていただいて

なんとか生きていけてる。

感謝の気持ちを

センス有る人に具現化していただいて

恩返ししていきたい。